【公務員を目指す方必見】公務員になるには大学と専門学校どっちがいい?

  1. 【公務員を目指す方必見】公務員になるには大学と専門学校どっちがいい?
【公務員を目指す方必見】公務員になるには大学と専門学校どっちがいい?

公務員を目指すには、専門学校と大学、どちらが良いのでしょうか。
基本的に専門学校・大学のどちらを卒業しても公務員になることができます。

では、どちらを選択するのが良いのでしょうか。
考え方や環境、大事にするポイントによって異なりますが、それぞれのメリットについて理解をしつつ、検討していきましょう。

専門学校経由で公務員を目指すメリット3選

専門学校経由で公務員を目指すメリットにはどのようなものがあるのかについて確認していきましょう。

公務員試験合格に特化している

公務員試験の合格に特化していることが、専門学校の大きな特徴です。

専門学校は、専門分野に関して特化したカリキュラムが基本的に組まれています。公務員を目指す学校は、公務員に求められる社会常識や公務員試験に合格するために必要な科目の授業を提供しています。そのため、授業内容は目標とする職業に関するものが主流となります。

では、数ある専門学校の中から公務員試験に特化した学校をどの様に選べば良いのでしょうか?しっかりと合格率や学びの内容などを比較する必要があります。

特に公務員を目指す専門学校の場合、最も重要視されるのは「公務員試験の合格率」です。

公務員試験の合格率を上げるには「早い段階から、学生がわからないことや苦手としていることを一つひとつ解決できるようにサポートする」ことが必要です。

「まだ入学したてで勉強するにはどうしたらよいのか、右も左もわからない」という学生の方でも、専門学校ならば特に手取り足取り教えてくれます。

専門学校では少人数制を特徴にしている学校も多く、一人ひとりの講師が丁寧にサポートしてくれるので、安心して公務員試験の勉強を進めていくことができます。

入学試験が比較的簡単であり入学し易い

専門学校の場合は、学力が入学に影響しないケースも多く、重要視されるのは学問に対する熱意であったり人柄であったりします。

大学の場合、特に難関大学の入試を受ける際は非常に難しい試験が課されます。

もともと勉強に熱心に取り組んできた方でも、受験期になると毎日長時間の勉強をしなければいけないこともあり非常に大変です。

「勉強が好きで好きでたまらない」という方は問題はないかもしれませんが、それほど好きではないという方には、毎日のように長時間勉強に取り組むというのは大変なことです。

早い段階で専門学校への進学を決定すれば、高校生のうちから公務員試験の勉強をしたり、残された高校生活を友人と楽しんだり、アルバイトをして家計を支えたりすることなどもできます。

大学よりも比較的合格しやすいとされている専門学校を選ぶのも、選択肢の一つです。

卒業までの期間が短い

卒業までの期間が短いというのも、公務員を目指す上で専門学校を選択する理由の一つになります。

専門学校は大学と比べて卒業までの期間が短く、その分早く就職できますし、学費も安くなります。

早く就職して家計を支えたいという方、そもそも家庭の事情的に4年間も学校に通うのは難しいという方はもちろんのこと、公務員として働くこと自体に熱意があり、1日でも早く就職したいと考えている方にも、専門学校を選択することがおすすめです。

大学経由で公務員を目指すメリット3選

まずは、大学経由で公務員を目指すメリットについてご紹介していきます。

それぞれ一緒に確認していきましょう。

4年間、時間をかけて学べる

まず、大学経由で公務員を目指すメリットの中で大きなものは、4年間時間をかけてじっくりと学ぶことができるということです。

大学は専門学校より長い期間をかけて卒業を目指すものであり、長期休暇が春休み・夏休みそれぞれ約2ヶ月用意されているなど休みの期間も長いので、授業を受けるだけではなく自ら公務員試験の対策を行うこともできます。
ただし、自由な時間が多い分、自分で勉強の計画を立て、管理する必要があります。

また、休みの期間は割り切ってアルバイトはもちろんのこと、サークル活動や遊びなどに費やすことも可能です。

「これまで学生生活を楽しむことができなかった」
「勉強ばかりで、青春らしいことが何一つできていない」
という方は、大学に進学し、休みの期間は思いっきり遊んでしまうのも、後から考えて「心残りがない」という点では悪くないかもしれません。

語学力を伸ばす事ができる

現在のグローバルな時代では、英語力が必要となる職場も増えています。そのため、大学で英語力を伸ばすことは公務員試験以外に職場でも役立ちます。

大学では、英語のリスニングやスピーキング、リーディングやライティングなど、幅広い英語力を伸ばすことができます。例えば、専門用語や英語でのプレゼンテーションの技術を身につけることができます。また、海外留学プログラムに参加することで英語力を更に向上させることができます。

公務員試験に限らず英語が必要な職場においては、英語力が高く評価されます。そのため、大学で英語力を伸ばすことは、公務員試験に受かるためだけでなく就職活動においても有利になることがあります。

ただし、公務員試験に合格するためには、英語力だけでなくその他の分野においても高いスコアが求められます。したがって、英語力を伸ばすことは、公務員試験に合格するための一つの手段に過ぎないことを覚えておきましょう。

有名大学の場合、面接官からの印象も良い

一定の面接官は、学歴である程度あなたのことを判断する場合もあるでしょう。

もちろん面接官にも考え方はそれぞれで、あまり気にしない方も多いかもしれませんが、基本的に有名な大学に進学しておけば、どんな種類の面接においても損をするということはありません。
よって、もし学力に自信があり、地元や全国でも有名な大学に進学することのできる学力があると自信を持っている方は、有名な大学に進学することでより公務員試験の面接において有利になることもあるかもしれません。

しかし、最近は学歴重視の傾向はあまり見られないので、そこまで無理に受験勉強に全てを注ぐ必要はありません。

まとめ

今回は、公務員を目指す方向けに公務員になるには
大学と専門学校のどちらが良いのかについて考えてきました。

少しでも早く就職したい、しっかりとした就職サポートを受けたい、より高い確率で公務員試験に合格したい方は専門学校。4年間かけてじっくりと学びたい方は大学。
この様な特徴を理解して自分に合った進学先を検討していただければ幸いです。

専門学校に進学して公務員を目指すなら「尚学院公務員法律大学校」の「司法コース・公務員コース」がおすすめです。国家資格取得をサポートし、公務員職に必要なスキルや知識を習得するプログラムを提供しています。
学校情報やコースについての詳細は、ホームページなどから是非ぜひご覧ください。