公務員に向いている人ってどんな人?特徴などをご紹介します

  1. 公務員に向いている人ってどんな人?特徴などをご紹介します
公務員に向いている人ってどんな人?特徴などをご紹介します

公務員を目指す際には、その仕事の内容や責務について、
「自分が向いているか」を確認しておくことが重要です。

公務員として働き続けるためにも、「公務員に向いている人の特徴」を参考に、自分が向いているのか・向いていないのか事前にチェックすることがおすすめです。

本記事では、公務員に向いている人の特徴を紹介します。これから公務員を目指す人は、自分が公務員に向いているのか確認し、将来の働き方をイメージしてみてください。

公務員に向いている人の特徴

公務員に向いている人の特徴には、さまざまな種類があります。

具体的にどのような人が公務員の仕事をまっとうできるのか、スムーズに仕事をこなせる可能性があるのかを知ることも、就職への備えになります。

以下では、公務員に向いている人の主な特徴を紹介・解説します。

人のために働くことが好き

公務員として仕事をする際には、「人のために働くことを楽しい・面白いと感じられる」かどうかが重要です。人のために働くのが好きだと感じられる人ほど、地域や国への貢献が目的となる公務員と相性が良いです。知らない人に対して親切にできたり、積極的に行動できたりする人ほど、公務員に向いていると言えるでしょう。

コツコツと真面目に仕事ができる人

公務員の業務は派手なものばかりではなく、時間をかけて少しずつ進行していくものも多いです。そのため、コツコツと真面目に仕事ができる人ほど、公務員の仕事に合っています。公務員の仕事はいきなり成果が出るものばかりではなく、数年後に結果が出て評価されるケースも多いです。そのため、すぐに成果を得たい、実績を確保したいといった考えを持っていると、公務員の仕事にストレスを感じる可能性があります。コツコツと目の前の仕事に取り組んでいく姿勢を持てる人ほど、公務員に向いています。

コミュニケーション能力が高い人

公務員の仕事では、多くの人と関わりを持ちます。地方公務員は、地域の住民と交流しながら問題解決や課題の発見に尽力します。国家公務員も、周囲の職員と協力しながら大きなプロジェクトに携わることが多いです。
そのため、公務員には高いコミュニケーション能力が求められます。人との会話が苦手だったり、自己主張ができなかったりすると、仕事に支障が出る可能性もあります。公務員を目指す際には、コミュニケーション能力を鍛えて周囲と打ち解ける術を身につけることも重要です。

行動に移すまでの時間が短く、フットワークが軽い

特に地方公務員は、行動に移すまでの時間が短く、フットワークが軽い人が向いています。
地方公務員はその地域で発生した問題に対して、相談を受け付けた職員がすぐに対応する必要があるケースも多いです。そのため、フットワークが軽く、すぐに問題解決のための行動を起こせる人材が求められています。地域の問題は1つではないため、行動が遅れるとそれだけ他の問題を後回しにしなければなりません。それはより大きな問題の発生につながり、被害の拡大を引き起こす可能性もあります。
公務員として働く際には、ただルーティンをこなすのではなく、その都度求められる業務に素早く対応する能力が必要です。

調整力を持つ人

国家公務員は、調整力の有無も重要なポイントです。
国家公務員は、さまざまな団体や組織と連携して、業務を進めていくことが多いです。足並みが乱れるとそれだけ仕事がスムーズに進まず、事業の停滞を招く可能性があります。政治家や自治体、関係機関などと綿密に連携し、スケジュールなどを調整する能力がある人ほど向いています。調整力を身に付けるには、視野を広く持ち、必要に応じて相手を説得する技術を高めることがポイントです。国家公務員を目指す際には、調整力を意識して向上させることを目指してみましょう。

公務員に向いている人の特徴を把握するメリット

公務員に向いている人の特徴を把握することには、多くのメリットがあります。

自分が公務員に向いているのか確認するのと同時に、情報を集めることのメリットを知ることも重要です。

以下では、公務員に向いている人の特徴を把握するメリットを解説します。

公務員に求められている人材の特徴を知ることができる

公務員に向いている人の特徴は、そのまま職場が求める人材の条件となるケースがあります。
そのため、公務員に向いている人の特徴を把握することが、就職時に求められる人材の特徴を知る結果になることもあるでしょう。公務員を目指す際には、向いている人の特徴を把握したうえで、その特徴に近づけるように自分を成長させることで、就職できる可能性を高められます。

公務員として働く際の自信になる

公務員に向いている人の特徴に自分が当てはまると、働く際の自信になります。自信があると積極的に業務に従事でき、多くの成果を残すことにつながります。公務員は多くの業務を担当するため、自信を持つことが重要です。事前に公務員に向いている人の特徴と自分の性質を照らし合わせて、自信を持つこともポイントです。

公務員に向いていない人でも公務員を目指せる?

ここまで紹介してきた「公務員に向いている人の特徴」を持ち合わせていなくても、公務員を目指すことは可能です。

公務員に向いている人の特徴を理解していれば、それに合わせて今からでも自分を変えていけます。将来の就職時や就職後に公務員に向いている人になれていれば、スムーズに仕事に馴染めるでしょう。

「公務員に向いていないから諦めよう」と考えるのは、もったいないことです。公務員に向いている人の特徴はあくまで目安であり、合否を決定するものではありません。公務員を目指す際には、向いている人の特徴を把握しつつ、その情報に振り回されすぎないように注意しましょう。

まとめ

公務員に向いている人の特徴には、さまざまな種類があります。
自分の性格や性質と照らし合わせて、今現在どの程度自分が公務員に向いているのか確認してみるのもおすすめです。

一方で、「公務員に向いている特徴を持つ=公務員になれる人」ではない点に注意が必要です。公務員に向いている人の特徴を持つ人でも、公務員試験に合格できなかったり、就職先の職場が向いていない場所だったりすると、満足のいく仕事ができないケースがあります。逆に、公務員に向いていない人でも、いまから努力してスキルや学力を身につけることで、「公務員に向いている人」になれる可能性があります。

公務員に向いている人になることを目指しつつ、就職に必要な準備をするのなら、「尚学院公務員法律大学校」の「司法コース・公務員コース」への進学がおすすめです。公務員を目指す人に対して最適なサポートを実施し、必要なスキル・学力の習得を支援します。この機会に「尚学院公務員法律大学校」の「司法コース・公務員コース」の特徴を、ぜひホームページ資料請求からご確認ください。